スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値観とは

ふっと2ちゃん見ていい考察発見。
価値観ってのは大きく2つに分類できるんだと









以下コピペ。







7 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/04/18(木) 07:49:09.83 0
以前に独立価値と従属価値というスレが立ったけど
あれも結局、超越性のことを言ってるんだよな。
超越性のある価値が独立価値ってこと。
つまり、あらゆる価値の源泉は超越性にあるってことだね。

8 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/04/18(木) 09:52:39.31 0
929 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 18:49:00 P
そりゃ、社会によっては「節制」に異様に大きな意味を持たせる場合も考えられるよ。
社会のありようによって、独立価値すら変わるからね。今の「自由」だって、理屈では
何かの独立的価値に貢献する従属的価値のはずだけど、アメリカなんかでは、その理屈を超える
独立的価値付けがされてる。「だから自由のために死ねる」という表現が成り立つ社会状況が今なんでしょう。

つまり、何かの価値が独立的価値となるには、理屈を超える意味づけが必要なんだよ。
理屈の範囲内にある限り、その理屈が導き出される元の基準となる独立価値が存在するはず。
理屈を超えることで、そのような基準となる独立価値から理屈の鎖が切れて、
その価値自体が独立価値となるわけ。

現在の社会では「節制」にそのような理屈を超える意味づけはされてない。
あくまで、理屈に従って他の価値に貢献するだろうという意味づけがされてるだけ。だから従属的価値なんだよ。

930 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 19:07:52 P
だから、たとえば天皇の国家機関説というのがあった。
これは、天皇が国家のために役立つという理屈付けだけど
この理屈付けが社会一般で認められるとすると
天皇は、独立価値の地位から落ち、国家という独立価値に貢献する従属価値
に降格することになる。このことがわかってたから、戦前に天皇機関説は攻撃されたんでしょう。


931 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 19:30:17 P
さらに言えば、国家の存在価値は個人の生命と財産を守るためにあるという
理屈付けをしたとする。その理屈付けが社会で広く認められれば、
国家は個人の利益という独立価値に貢献する従属価値に降格することになるね。

9 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/04/18(木) 09:53:18.93 0
933 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 21:18:30 0
絶対的(独立した)価値など虚構にすぎないとかよく言われるとけど
話が逆なんだよ。虚構であるから独立した価値たりえる。
もしそれが、虚構でなければ従属した価値になるしかない。
ただ、自身の利益と生命の場合を例外としてね。

934 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 21:37:22 0
従属と対立は違うんだけどな。
独立価値と従属価値の例は、まだだせるぞ。

たとえば、自身の子供に対して、理屈抜きでかわいい、大事だと思った場合、
その子供は自身にとって独立した価値を持ってる。

子供がいれば、老後が安心とか世間体が良いとか、子供の価値が自身の利益から理屈で導かれる場合、
その子供は自身の利益という独立価値に対する従属価値を構成すると考えられる。

そして理屈抜きのかわいさというのは、ある意味虚構なんだけどね。

10 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/04/18(木) 10:04:58.37 0
944 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/18(金) 17:41:33 0
自分が価値あると思ってるものが、独立価値か従属価値かを整理すれば
自分がいったい何を基準に生きてるのか、明確になって役立つよ。

ちなみに、ここでいう役立つとは自身の利益に貢献するということなので、この分類自体、自身の利益に対する従属価値があるわけ。
こんな風になんでも分類できる。

たとえば、産業の発達という価値で考えた場合、この価値は独立価値なのか従属価値なのか。
産業の発達自体が理屈を超えて求められてるわけじゃない。たとえば、国家の繁栄、あるいは国民の生活の向上
こうしたものの従属価値といえる。そして、国家の繁栄は独立価値なのか? これは人によってわかれるかもしれない。
国家が繁栄することを理屈抜きで求める人がいれば、その人にとって国家の繁栄は独立価値であり、
自身の利益に役立つから国家は繁栄すべきと考える人がいれば、その人にとっては自身の利益に対する従属価値になる。

こんなふうに考えていけば、自分が自身の利益という誰もが持つ独立価値のほかに、どんな独立価値を持ってるかわかる。
自身の利益しか独立価値を持たないという人は、少し生き方や価値観について考え直した方がいいかもしれないw

11 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/04/18(木) 10:19:45.41 0
こうやって考えると、超越性というのは自身の利害とのつながり
を断ち切るための断絶といえるかもね。
宗教が生まれたのは、自身の利害とのつながりから断ち切られた
超越した価値を確立するためだったんだと思う。

12 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/04/18(木) 18:02:04.07 O
それはイデアだろうね。
超越性を越えたイデアを最も上手く描いているのが日本のアニメ。
保守にアニヲタが多いのは、この故だろう。











これを見てまず俺が決めた生き方は「自身の利益」という普遍的な独立価値以外のほとんどを従属価値に降格させたわけだw




これはやっぱりまずいんだろうか……?




もちろん今の俺の価値観から言えば何もまずいことなんてない。




逆にまだ独立価値として残ってるものはなんだろうか……?




独立価値に昇格しそうなものは芽生えてるが、現時点でこれだってものはなさそう……




この価値観の昇格・降格を決めるものは何かってことになると、自我についての領域に入っていきそうだからとりあえず置いとく。









ツイッターのアカウント新しく作った。まあ表向きの顔ってとこかな。




新しくアカウント作ると知らない人からどんどんフォロー増えて面白いね。中身はほとんど見てないけど。




本が読み進まないなぁ……オープン性の話になると真剣に取り組まなきゃならんのはわかってるんだけど気が進まないんだよなぁ……




だって完全に持って生まれた性質と真逆の方向性なんだもん。




常々俺の本質は「嘘」にあると信じてきたからねw




オープンにされたらたまったもんじゃない。




生きづらい世の中だなぁ……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちぇん

Author:ちぇん
こんにちは。
管理人の「ちぇん」といいます。
どうでもいいことをテンションの上がったときに書いてみたり(特にあまり周りには言えないことw)、DWIの配布なんかもしてこうと思ってます。
御用の方はskypeID:shelkey1215までコンタクトお願いします。

最新記事
カテゴリ
リンク
Aliceyes様


HumKam様


KIYO様


Eagletail様


にょろにょろ様
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
サイトバナー
ご自由にお使いください。
検索フォーム
宣伝
つぶやきー
RSSリンクの表示
リンク(その他)
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。